eQSLへのよくある質問について
まずはeQSL内のHelpをご覧ください。そこでも解決しない問題やよく来る質問をここに記載します。
退会したが再利用したい
本人確認のための資料(局免許)を用意ください。そのうえでeQSLのHelpへ書類を添付して"please reinstate あなたのコールサイン."の一文を入れて送ってください。もし、eMailアドレスが変わっていたら、”My new eMail address is xxx@xx.xx.jp.”を入れてください。この際はEnglishの言語を選んでもらえば一番早く見つけたサポータが対応してくれます。
久しぶりに使おうとしたが、パスワードも忘れ、メールアドレスも昔のものは使えない。どうしたらよいか?
メールアドレスが使える場合はパスワードの再送をリクエストすればすぐに始めることができます。メールアドレスが使えない場合でも@jarl.comが使えるようであればメールアドレスを更新して再送することはできます。もし、全く別のものに修正する場合はこの前の項のように本人確認のための資料を添付して、”My new eMail address is xxx@xx.xx.jp. Please update email address and send my password”と書いて送っていただけると対応できます。
YOUR IP ADDRESS HAS BEEN BLOCKED DUE TO HACKING ATTEMPTというエラーがでたがどうしたらよいか?
該当のIPアドレスからのアクセスで不正なアクセスと思われるものがあったということです。よくあるのが複数のブラウザーを上げて、片方でカードのデザインなどをしながら、もう一つではADIFのアップロードをするとかいうケースです。eQSLのサービスを自分のPCからではなく他のサービスと連動させてログを同期させるようなケースも複数アクセスに見えることがあってこの現象になることがあります。このメッセージ表示された場合は”My IP address was blocked. Please check it out and reactivate. de Jxxxxx”などの簡単な英語でよいのでお知らせください。ちなみに一部のサポートメンバーしかこの権限をもっていませんので、僕にメールをするよりはeQSLの左上にあるContact USから英語を選んで英語で入れてください
プログラムが正しく動かない。可笑しな日本語が表示される
eQSLで最低限の日本語を提供しています。それでも足りなくて、Web ブラウザー側で翻訳する設定にしている場合にトラブルが発生しています。
理由はプログラム部分も翻訳されてしまうことが発生しているようです。Google Cromeの場合は日本語を選ばずに英語のまま使ってください。
SWLへもカードを発行できますか?
SWLの場合はまずSWLからInBoxにカードが届きます。当然相互のログは一致しませんので、赤いxと緑のチェックマークがでています。通常のQSOの扱いと一緒に自分のログにあれば発行していただいて構いません。一つだけ注意があります。発行したのでということでOUTBOXから削除する方がおられます。するとSWL側のログからは削除されますのでご注意ください。
SWLとして活動するにはどうすればよいか?
SWLとして登録するための方法についてはもう一人のeQSL日本人サポータのJI3KDH杉山さんのページで紹介されていますのでそちらでご覧ください